JA共済連大阪は大阪府警が2018年から推進している「横断歩道ハンドサイン運動(主に信号機が設置されていない横断歩道等で歩行者の安全を確保する運動)」の啓発支援を目的に、啓発ポスターの制作と新聞出稿、YouTube広告の配信と3媒体を活用した取り組みを行いました。
啓発ポスターの制作は、日頃から府内のJAや大阪府警と連携した取り組みを行っている大阪芸術大学(南河内郡河南町)の事務局長・教授に賛同いただき、大阪芸術大学の学生から作品を募集する「コンテスト形式」で実施。大阪府警で行われた授賞式では、最優秀・優秀作品に選ばれた学生へ大阪府警の交通部長から表彰状が手渡され、最優秀作品を府内の全JA、大阪府警が管轄する地域の派出所等へ配付しました。
また、啓発ポスターの制作にあわせて、本取り組みを紹介する新聞出稿を行ったほか、プロラグビープレーヤーの田中史朗氏(元日本代表)を起用した啓発動画を作成し、YouTube広告として2022年1月~3月末に配信。地域の皆さまに向け、「横断歩道ハンドサイン運動」のPRを行いました。
本取り組みに対し、大阪府警・大阪芸術大学の関係者から感謝の言葉をいただくとともに、大阪府警からは感謝状をいただきました。JA共済連大阪は、地域貢献活動における産学連携の取り組みは貴重であると考え、これからもこのような取り組みを通じてJA共済の新たなファンづくりと、一人でも多くの皆さまが笑顔で暮らせる地域づくりに努めてまいります。
2021年4月〜2022年3月