大阪府地域貢献活動のご紹介

子育て支援に向けJA共済連大阪ビル周辺の保育園と子どもたちにクリスマスプレゼントを贈呈

クリスマスプレゼントの絵本を楽しそうに見ている子どもたち

 JA共済連大阪は近隣保育園6園に、保育園には食育絵本を、子どもたちにはアンパンマングッズをクリスマスプレゼントとして贈呈しました。

 この取り組みは、子どもたちが絵本の読み聞かせ等保育園で過ごす時間の中で野菜・米・果物に親しみを持ち、「食育」にも役立てていただく機会を作ることと、地域のつながりづくりを目的にしています。
 今回で4回目の活動となり、クリスマス会に招待されたJA共済連大阪の職員が、直接子どもたちにクリスマスプレゼントを渡しました。

 保育園の関係者からは、「毎年、子どもたちのためにクリスマスプレゼントを用意していただき、とても感謝しています。子どもたちには、給食の時間の前に絵本の読み聞かせを行い、食べ物を残さずに食べるようになりました」と感謝の言葉とともにたくさんのエピソードを話していただきました。

 JA共済連大阪は、JA、JA共済をより身近に感じてもらい、地域とのつながりを大切にした地域貢献活動を引き続き実施してまいります。

令和5年12月

子どもたちを交通事故から守るため、「KIDS SAFETY PROJECT」へ協賛

小学校4年生に配布した交通安全啓発ブック

 JA共済連大阪は子どもたちの交通事故を未然に防ぐため、FM大阪が令和4年度から実施している「KIDS SAFETY PROJECT」に協賛しました。

 交通事故を未然に防ぐための啓発ブックを制作し、夏休み前(7月)に大阪府内の小学4年生に配布するとともに、FM大阪で特別番組を放送し、子どもと大人の双方に子どもの交通事故を未然に防ぐ啓発活動を実施しました。

 交通安全啓発ブックは、大阪府、府警察本部監修のもと、自立に向けて変化の大きい大阪府内の小学4年生(国公立・私立・義務教育学校・特別支援学校の約69,000名)を対象に各教育委員会のご協力を得て、大阪府内小学校へ寄贈しました。

 JA共済連大阪は、このような取り組みを通じて、JA共済を多くの地域の皆さまに認知いただくとともに、毎日を笑顔で暮らせる地域社会づくりに努めてまいります。

令和5年4月~令和6年3月

高齢者事故未然防止に向け、啓発用CMとポスターを制作

プロラグビープレーヤーの田中史朗氏を起用した交通安全啓発ポスター

 JA共済連大阪は、大阪府警察本部が実施する「高齢者事故未然防止運動」を支援し、交通事故のない豊かな地域社会づくりに貢献することを目的に、高齢者事故未然防止に向けた啓発CMとポスターを制作しました。

 プロラグビープレーヤーの田中史朗氏(元日本代表)を起用したCMは全国で放送し、ポスターは府内の全JAへの配付を通じて啓発活動を行いました。

 大阪府では歩行者・自転車の死亡事故が増加傾向にあり、歩行中に亡くなられた方の約7割が65歳以上の高齢者です。JA共済連大阪は、地域の皆さまが安心して暮らせる地域づくりに向け、これからもさまざまな交通安全啓発活動に取り組んでまいります。

令和4411