福島県地域貢献活動のご紹介

子どもたちを災害から守るため、楽しく学べる「未就学児向け防災教室」を開催

JA共済連福島オリジナルヒーロー「防災戦隊ボウサイザー」と一緒に楽しくボウサイダンスを踊る子どもたち

 JA共済連福島は、緊急時に教職員や保護者の指示に従い、落ち着いて素早い行動ができるよう、県内の認定こども園・幼稚園等で、 防災意識啓発活動「未就学児向け防災教室」を開催しました。

 この取り組みは、「ふくしま防災アクション」の一環として行うもので、「防災戦隊ボウサイザー」をメインキャラクターにして、県内の消防署、気象台などとタイアップし、県内の認定こども園・幼稚園等に出向いて防災教室を実施するものです。

 当日は、認定こども園や幼稚園を訪問し、地元消防署員による防災についての紙芝居等や、その後、JA共済連福島オリジナルヒーロー「防災戦隊ボウサイザー」による防災について学ぶステージショーを行いました。初めは緊張していた園児たちも真剣な眼差しや笑顔が多く見受けられ、身体を動かしながら、楽しく防災の知識が学べる「ボウサイダンス」を楽しみながら防災について学ぶことができる良い機会となりました。

 JA共済連福島は、これからも防災意識啓発活動「ふくしま防災アクション」を通して、地域の皆さまの防災意識向上に取り組んでまいります。

令和5年7月~11月

地域の子どもたちの防災意識向上に向け、「未就学児向け防災教室」を開催

体を動かし、楽しみながら防災の知識を学びました

 JA共済連福島は、防災意識啓発活動「ふくしま防災アクション」の一環として、県内の園児が安全に生活し、緊急時に教職員や保護者の指示に従い落ち着いて素早く行動するための教育機会を提供する「未就学児向け防災教室」を、県内の消防署・気象台等とタイアップして開催しました。

 令和4611月に県内の認定こども園・幼稚園等で開催した教室では、地元消防署員による紙芝居や、JA共済連福島オリジナルヒーロー「防災戦隊ボウサイザー」のステージショー等で、園児にわかりやすく防災知識を紹介しました。初めは緊張していた園児たちも、体を動かしながら防災の知識を学ぶ「ボウサイダンス」を踊るうちに笑顔になり、楽しみながら、ときには真剣に防災について学んでいました。

 JA共済連福島はこれからも防災意識啓発活動「ふくしま防災アクション」を通して、地域の皆さまの防災意識向上に取り組んでまいります。

令和4611

楽しみながら防災を学ぶ「未就学児向け防災教室」を開催

JA共済連福島オリジナルヒーロー「防災戦隊ボウサイザー」のステージショーの様子

 JA共済連福島は防災意識啓発活動「ふくしま防災アクション」の一環として、9~10月、県内の園児が安全に生活し、緊急時に教職員や保護者の指示に従い落ち着いて素早く行動するための教育機会を提供する「未就学児向け防災教室」を、県内の消防署・気象台等と連携して開催しました。

 県内の幼稚園や保育所等で開催された教室では、地元消防署員が紙芝居等を用いて防災知識を伝えたほか、JA共済連福島オリジナルヒーロー「防災戦隊ボウサイザー」と一緒に防災を学ぶステージショーを行いました。 初めは緊張の面持ちだった園児たちが、体を動かしながら防災の知識を学ぶ「ボウサイダンス」を踊るうちに笑顔になり、楽しそうに学んでいる姿が見られました。

 本取り組みを通じて、子どもたちの真剣な眼差しや笑顔を多く見受けられ、楽しみながら防災について学ぶ機会を提供できました。JA共済連福島はこれからも、防災意識啓発活動「ふくしま防災アクション」を通じて、地域の皆さまの防災意識向上に取り組んでまいります。

2021年9~10月