岐阜県地域貢献活動のご紹介

子育て世代を応援するため、母子手帳ケースの配布をきっかけに子育て情報を発信

子育て応援情報がいろいろ紹介されているカード

かわいいイラストが散りばめられた母子手帳ケース

 妊娠されている方やこれから子育てを始められる方を継続的にサポートするため、JA共済連岐阜は、子育て支援SNSを通して子育てに役立つ情報や地域貢献活動の取り組みなどを発信しています。

 この取り組みを地域の皆さまに知っていただくため、令和元年度から県内各市町村にて、母子手帳を受け取るすべての妊婦さんへ「オリジナル母子手帳ケース」を配布しています。母子手帳ケースの中には、地域貢献活動の取り組みや子育て支援情報の配信サイトなどを紹介したカードが入っています。

 子育て支援SNS「JA共済こそだてひろば(岐阜県)」では、子育てに関する様々なお役立ち情報を定期的に配信し、県下で実施している「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」では会員になった方にお誕生日プレゼントや子育て情報冊子などをお届けするなどの取り組みを行っています。毎年実施している中で、各市町村からは感謝の言葉と「毎年心待ちにしている」という声をいただいており、できる限り継続していきたいと思っております。

 岐阜県では年間11,000人あまりの赤ちゃんが生まれています。
 JA共済連岐阜は、子育てにかかわる方とつながり、子育てを応援する活動を通じて地域になくてはならない存在となれるよう努めてまいります。

平成31年4月~

母子手帳ケースの配布をきっかけに、子育て支援活動を実施

優しさを感じるデザインの母子手帳ケース

JA共済の活動を案内するチラシを同封

 JA共済連岐阜は、令和元年度から県内各市町村で母子手帳を受け取るすべての妊婦さんに「オリジナル母子手帳ケース」を配布しています。母子手帳ケースの中には、JAおよびJA共済について広く知っていただくため、地域貢献活動の取り組みを紹介するカードを封入しています。

 また、妊婦さんをはじめこれから子育てを始める方を継続的に支援するため、子育て支援SNSJA共済こそだてひろば(岐阜県)」を通じて、子育てに関するさまざまなお役立ち情報や、県下すべてのJAで実施している「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」の案内を配信し、会員になった方にはお誕生日プレゼントや子育て情報冊子などをお届けしています。

 年間12,000人あまりの赤ちゃんが生まれている岐阜県において、JA共済連岐阜はJAとともにこれらの活動を通じて子育てを支援し、地域になくてはならない存在となれるよう努めてまいります。

平成314月~

母子手帳ケースの配布をきっかけとした地域の子育て支援活動を実施

専門家が監修した子育て情報をSNSで配信する「JA共済こそだてひろば(岐阜県)」

 JA共済連岐阜は令和元年度から、県内各市町村で母子手帳を受け取るすべての妊婦さんへ「オリジナル母子手帳ケース」を配布しています。母子手帳ケースの中には、JAとJA共済のことを広く知っていただくため、地域貢献活動の取り組みを紹介するカードを封入しています。

 また、妊婦さんをはじめこれから子育てを始める方を継続的にサポートするため、子育て支援SNS「JA共済こそだてひろば(岐阜県)」を通じて、子育てに関するさまざまなお役立ち情報や、県下で実施している「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」の案内を配信し、こどもくらぶ会員になった方にはお誕生日プレゼントや子育て情報冊子などをお届けしています。

 岐阜県では年間1万2,000人あまりの赤ちゃんが生まれており、JAとJA共済連岐阜は子育てに関わる方とつながり、子育てを応援していきたいと考えています。これからも子育て支援に向けた取り組みなどを通じて、地域になくてはならない存在となれるよう努めてまいります。

2019年4月~