大阪府地域貢献活動のご紹介

高齢者事故未然防止に向け、啓発用CMとポスターを制作

プロラグビープレーヤーの田中史朗氏を起用した交通安全啓発ポスター

 JA共済連大阪は、大阪府警察本部が実施する「高齢者事故未然防止運動」を支援し、交通事故のない豊かな地域社会づくりに貢献することを目的に、高齢者事故未然防止に向けた啓発CMとポスターを制作しました。

 プロラグビープレーヤーの田中史朗氏(元日本代表)を起用したCMは全国で放送し、ポスターは府内の全JAへの配付を通じて啓発活動を行いました。

 大阪府では歩行者・自転車の死亡事故が増加傾向にあり、歩行中に亡くなられた方の約7割が65歳以上の高齢者です。JA共済連大阪は、地域の皆さまが安心して暮らせる地域づくりに向け、これからもさまざまな交通安全啓発活動に取り組んでまいります。

令和4411

「食」に親しめる環境づくりに向け、地域の保育園に「食育」関連絵本を寄贈

寄贈した絵本は園児からも好評でした

 JA共済連大阪は、令和412月、地域の園児たちに野菜・米・果物に親しんでいただくことを目的に、近隣保育園7園に対して「食育」の観点で選定した絵本を寄贈しました。

 クリスマスシーズンに絵本の寄贈を行ったことから、寄贈先の保育園に訪問した際には園児から「JAのサンタさん」と声をかけられ、温かく出迎えていただきました。寄贈後には「すぐに本を読みたい!」と喜んでいる園児の姿を見ることができ、お礼に歌のプレゼントをいただいた保育園もありました。保育園の関係者からは「絵本を通じて『食』への親しみを深めていきたい。子どもたちを一緒に見守り、声をかけていただいていることに感謝します」との感謝の言葉をいただきました。

 JA共済連大阪は、今後も地域の皆さまのお役に立てるよう地域貢献活動に取り組んでまいります。

令和412

子どもの交通事故未然防止に向けた「KIDS SAFETY PROJECT +1」に協賛

「KIDS SAFETY PROJECT +1」応援団長のFM大阪ラジオDJ下埜正太さん

子どもたちが楽しんで読み進められるよう工夫した交通安全ハンドブック

 JA共済連大阪は、令和4年から、プロジェクト「KIDS SAFETY PROJECT +1」に協賛し、子ども向け交通安全ハンドブック「SONAERU TIMES OSAKA」の制作と、FM大阪のラジオ番組を通じた交通安全啓発活動を実施しました。

 子ども向け交通安全ハンドブック「SONAERU TIMES OSAKA」は、大阪府、大阪府警察本部監修のもと、小学校4年生を対象に制作。秋の交通安全週間に合わせ、令和49月に大阪府内の小学校へ約73,000冊を寄贈しました。寄贈先の小学校からは追加納品の要望をいただくなど多くの反響があり、たくさんの子どもたちに冊子を届けることができました。
 ラジオ番組を通じた活動では、交通安全啓発をテーマにした特別番組を放送したほか、レギュラー番組コーナー内で「交通安全ハンドブック」と連動したクイズコーナー等を展開しました。特別番組では、番組DJやお子さまをお持ちのトークゲストに「普段から交通事故未然防止に向けて心がけていること」等を発信いただき、子どもと大人の双方に向けて交通安全啓発活動を実施しました。

 JA共済連大阪は、これからもこのような取り組みを通じて、組合員・利用者・地域の皆さまが笑顔で暮らせる地域社会づくりと、地域の皆さまとの絆づくりに努めてまいります。

令和44月~令和53