JA共済連千葉は千葉県教育委員会と千葉ロッテマリーンズが共同実施する、千葉県の小学生を対象にしたキャリア体験プログラム「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト2018」に協賛しました。その一環として、夏休み期間中にZOZOマリンスタジアム(千葉市)にて行われた千葉ロッテマリーンズ公式戦9試合のチケット400枚を寄附しました。
このプロジェクトの目的は、子どもたちがスポーツへの夢やあこがれを抱けるよ う、トップアスリートの卓越したパフォーマンスを観戦し、スポーツの魅力に触れてもらうこと。さらに、ゲーム運営の舞台裏、試合前の練習見学やグラウンドでの親子でのキャッチボール体験、スタジアムクルー体験を通じたキャリア体験の場を提供し、「みるスポーツ」・「ささえるスポーツ」の推進を目指しています。
普段なかなか体験できないプログラム内容に、子どもたちからは歓声が上がり、保護者の方々も満足されていました。プログラム終了後、参加者の皆さまからは「試合前の練習を見ていて、みんなすごい速さで打っていてすごいと思った」、「この事業で観戦してから野球に興味を持つようになり、一緒にキャッチボールをするようになった」などの感想をいただきました。
JA共済連千葉では、今後も地域の子どもたちに向けたスポーツ振興に積極的に取り組んでいきます。
2018年7月~9月