千葉県地域貢献活動のご紹介

交通遺児の救済と交通安全思想の普及啓発のため、「交通遺児育英資金街頭募金運動」を実施

多くの方のご協力をいただいたJR駅での街頭募金の様子

交通遺児の救済に役立てられる街頭募金

 JA共済連千葉は交通災害の救援活動のため、毎年、交通遺児育英資金募金運動を展開しています。

 45回目を迎える令和5年は、9月20日から10月19日までの約1か月間、募金運動を実施し最終日の10月19日には、JRの駅と道の駅県内11か所で各関係団体の協力のもと組織一体となり募金運動を実施しました。当日は、地域の学生さんからご年配の方まで多くの方々が募金運動に協力してくださり、合計 140万7,836円の浄財が集まりました。

 今後の街頭募金運動でも積極的な声かけを行い、交通遺児の救済と交通安全思想の普及啓発、そしてJAの社会公共的活動に努めてまいります。

2023年10月

「交通遺児」の支援と交通安全の普及・啓発を目的に街頭募金を実施

約300名が参加し、系統組織一体となった街頭募金を行いました

地域の学生からご年配の方まで多くの方々にご協力いただきました

集まった募金は交通遺児の支援に役立てられます

 JA共済連千葉は、交通事故により親を失った「交通遺児」の支援、交通安全の普及・啓発、JAの公共的な活動の拡充・強化を目的とした「交通遺児育英資金募金運動」を昭和54年から実施しています。街頭募金については、令和元年房総半島台風や新型コロナウイルスの影響により4年ぶりの実施となりましたが、JR千葉駅(千葉市)をはじめとした県内11駅に県下17JAおよび各関係団体協力のもと約300名が参加しました。

 地域の学生からご年配の方まで多くの方々にご協力いただき、募金額は合計で117248円となりました。

 JA共済連千葉は、これからも社会情勢にあわせた積極的な声かけを行い、交通遺児支援と安心して暮らせる地域社会づくりに取り組んでまいります。

令和410

青少年の健やかな成長を支援すべく「第8回 千葉県少年野球選抜女子大会」を開催

熱戦の末に優勝を勝ち取った「千葉ドリームガールズ(千葉地域)」

大会の様子。全力でプレーする選手の姿に心が打たれます。

 JA共済連千葉は地域貢献活動の一環として、「千葉県少年野球選抜女子大会【JA共済連千葉旗】」を開催しています。本大会は、県内各地の女子学童を一堂に集め、スポーツを楽しみながら選手相互の調和と親睦を図るとともに、青少年の健全育成と軟式野球の普及支援を目的に実施しています。第8回となる令和3年度大会は、5月15日(土)・16日(日)に船橋高瀬球場(船橋市)・福栄スポーツセンター(市川市)で開催され、県内の各地域から9チームが参加しました。

 熱戦の末、優勝を勝ち取ったのは「千葉ドリームガールズ(千葉地域)」、準優勝は「習八TOMBOY(八千代・習志野地域)」。選手の皆さんが日々練習に励んだ仲間とチーム一丸になり、優勝をめざして最後まで諦めずに一生懸命プレーする姿に感動させられる大会となりました。

 JA共済連千葉は、次代を担う皆さまが「支え合うことの大切さ」、「互いに信頼することで得られる心強さ」を学び、心身ともにたくましく成長されることを願い、これからも本取り組みなどを通じて豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。

2021年5月