JA共済連秋田は地域貢献活動の一環として、2019年7月27日(金)、28日(土)に秋田県立武道館(秋田市)で開催された「子育て応援団 すこやかあきた2019」に参加しました。本イベントは、将来を担う子どもたちを社会全体で支え合う社会環境の整備とネットワークづくりを目指し、産・官・民が一体となって開催しているものです。JA共済連秋田は、今年で3回目の参加となりました。
イベントでは、昨年度から引き続き、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」による交通安全教室を開催しました。「超神ネイガー交通安全教室」は、子どもたちに正しい交通ルールを身に付けてもらい、交通安全の大切さを知ってもらうためのステージショーです。超神ネイガーと子どもたちが楽しみながら交通ルールを学び、交通安全教室の終盤では、交通ルールを守るための3つの約束「道路で遊んだり飛び出したりしない」、「横断歩道は右・左よく見て渡る」、「信号機の青は注意して渡る、赤は止まる」を交わします。当日は、子どもだけでなく、保護者の方も真剣な表情で超神ネイガーの話に耳を傾け、親子で交通ルールを再確認する様子が印象的でした。
JA共済ブースには「JA共済オリジナルガチャガチャ」を設置しました。ブースを訪れた子どもたちは専用のコインでガチャガチャを回し、上手にハンドルを回すことができると、とても嬉しそうでした。また、子どもたちのワクワクした表情を見た保護者の方たちにも喜びの声をいただくことができました。
子どもたちの笑顔や、それを温かく見守る保護者の姿を見ることができた本活動は、安心して暮らせる地域社会づくりの大切さを改めて感じる機会となりました。JA共済連秋田では、これからもさまざまな地域貢献活動を通じて、地域の皆さまが安心して暮らせる豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。
2019年7月