山形県地域貢献活動のご紹介

夕暮れや夜間時に歩行者の安全・安心を守る「夜光反射リストバンド」を寄贈

「モンテディオ山形」のエンブレムやロゴが描かれた青色基調の夜光反射リストバンド

 年間を通して交通事故が多く発生している、16~17時台の通勤・通学時間帯の事故を未然に防ぐため、JA共済連山形は、県警察本部へ、5年連続で「夜光反射リストバンド」を寄贈しています。令和5年は地元のプロサッカーチーム「モンテディオ山形」のエンブレムやロゴが描かれた青色基調の「夜光反射リストバンド」5千本を寄贈しました。

 JA共済連山形は、今後も交通事故未然防止活動への支援を通じて、安心して暮らせる地域社会づくりに貢献してまいります。

令和5年12月

交通事故を未然に防ぐため、県内各市町村へ「カーブミラー」200基を寄贈

寄贈式の様子

 JA共済連山形は、交通事故のない安全で安心できる生活環境をつくるため、昭和48年から毎年、県内各JAと協力し県内の市町村へ「カーブミラー」を寄贈しています。

 これまでの寄贈数は、令和5年度の200基を合わせて累計1万2,684基となりました。寄贈したカーブミラーは、各市町村の交通安全関係団体からの要望をもとに見通しの悪い交差点などに設置され、ドライバーだけでなく歩行者や自転車の衝突事故などの防止に役立っています。

 JA共済連山形は、これからも交通事故のない安全で安心して暮らせる生活環境づくりを目指し、交通事故未然防止活動に取り組んでまいります。

令和5年10~11月

若い世代の成長を応援「第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会山形県代表決定戦」に特別協賛

全国大会出場を決めた山形県立山形中央高等学校(山形市)

全国大会出場を決めた米沢中央高等学校(米沢市)

JA共済連山形は、「JA共済カップ第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会山形県代表決定戦」に特別協賛しました。

本大会は「春の高校バレー」として行われる全日本バレーボール高等学校選手権大会の出場権をかけた大会で、男女各16校が出場し、選手たちの気迫に満ち溢れた熱戦の結果、男子は「山形県立山形中央高等学校(山形市)」が3年連続21回目、女子は「米沢中央高等学校(米沢市)」が4年連続13回目の全国大会出場を決めました。

選手の皆さまが大きな夢をもち、世界の舞台で活躍する日が来ることを期待し、JA共済連山形では、今後もスポーツなどへの協賛を通じて、若い世代の成長を見守ってまいります。

令和5年10月

山形県のご紹介

掲載している活動