鳥取県地域貢献活動のご紹介

地域の農作業事故防止を目的に「トラクター公道走行用反射板セット」を寄贈

寄贈式の様子。「トラクター公道走行用反射板セット」200枚を寄贈しました

県内で頻発する農作業事故の未然防止に役立つことを願っています

 JA共済連鳥取は、農業就業者の高齢化に伴い県内の農作業事故が増加していることから、トラクターの安全走行・事故防止の啓発、農業経営の安定化・地域農業振興に寄与するため、鳥取県農作業安全・農機具盗難防止協議会へ「トラクター公道走行用反射板セット」200枚を寄贈しました。

 令和49月に鳥取県JA会館(鳥取市)で行われた寄贈式では、JA共済連鳥取運営委員会の会長が「県内では農作業事故が頻発し、死亡事故も発生している。高齢者による事故も増加していることから、農作業事故の発生抑制にお役立ていただきたい」と挨拶し、協議会の会長から「実効性を高めるために必要なところへ早急にお届けし、農作業時の安全意識向上・事故未然防止に役立ててもらいたい」との謝辞とともに感謝状をいただきました。
 また、寄贈後に関係者から「県内で農作業死亡事故が多く発生し、全市町村で農作業死亡事故多発警報を発令して注意を呼びかけていた。農繁期を迎える中、啓発活動の強化になる」などの感謝の言葉をいただきました。

 JA共済連鳥取は、今後も地域の皆さまが安心して暮らすことのできる社会をめざして、地域の発展・振興の一助となるべく取り組んでまいります。

令和49

鳥取県の特産米「星空舞」を寄贈し、県内大学生の健康的な生活をサポート

公立鳥取環境大学で行われた寄贈式の様子

鳥取県の特産米「星空舞」を学生へ寄贈しました

鳥取大学で行われた寄贈式の様子

 JA共済連鳥取は、コロナ禍により経済的な影響を受けている県内の学生支援を目的に、鳥取大学(鳥取市)、公立鳥取環境大学(鳥取市)へ鳥取県の特産米「星空舞」(1袋2kg)を1,200袋寄贈しました。

 6月30日(水)に鳥取大学で行われた寄贈式では、JA共済連鳥取の会長が「星のように輝く最高品質の『星空舞』を食べて、コロナ禍を乗り切って学生生活を健やかに過ごしてほしい」と学生たちにエールを送り、大学の中島廣光学長へ目録を手渡しました。対して学長からは、「当大学には県外出身の学生が多く、このお米を食べて鳥取県の農業や地域に関心を持ってもらいたい」とのお言葉とともに感謝状をいただきました。
 7月7日(水)に公立鳥取環境大学で行われた寄贈式では、学生代表から「このお米の配布を通じ、学生生活を健康に過ごすとともに、コロナ禍で希薄になった人とのつながりを再構築したい」と感謝の言葉をいただきました。また、学生からの感謝の声が寄贈後にも数多く寄せられ、県内学生の生活支援と県産米のPRをはかることができました。

 JA共済連鳥取は今後も地域の皆さまが安心して暮らすことのできる社会をめざし、地域の発展・振興に向けて取り組んでまいります。

2021年6月・7月

授業・実習用機器を寄贈し次代を担う農業後継者の育成を支援

寄贈式の様子。左から鳥取県立農業大学校の久保田学生会長、地原校長、JA共済連鳥取の影井運営委員会会長、森山本部長

寄贈したロボット草刈機。スマート農業技術に関する教育環境充実に役立てられます

寄贈したソーラー自動かん水システムイメージ

 JA共済連鳥取は、次代を担う農業後継者の育成支援と、スマート農業技術に関する教育環境充実を目的に、鳥取県立農業大学校(倉吉市)に対し、授業・実習で使用する機材・備品を寄贈しました。寄贈品は、ロボット草刈機1台、ソーラー自動かん水システム一式等、計11品目です。本取り組みは、昨年度に県内地域産業の次代を担う若者の育成支援のために県下JAと連携して実施した、実業高校への教育環境支援に続いて実施しました。

 令和2年8月25日(火)に、JA鳥取いなば、JA鳥取中央、JA鳥取西部とJA共済連鳥取による寄贈式を鳥取県立農業大学校で開催しました。代表生徒を含む約50名が参加する中、JA共済連鳥取の影井克博運営委員会会長が「スマート農業の普及・活用による農作業の効率化を図り、あらためて魅力的な農業を発信することで、鳥取県の農業の未来を切り開いてください」と激励の言葉を送りました。また、学生会長の久保田光祐さんは「スマート農業の基礎知識・技術の習得に努め、未来を切り開く農業者をめざします」とお礼の言葉を述べられました。
寄贈後に行った活用状況の聞き取りでは、学校関係者の方から「寄贈品を有効活用し、実習等に励んでいます」と感謝の言葉をいただいています。

 また、今年度は、鳥取県立農業大学校や、過去に教育実習関連機材を寄贈した鳥取県立鳥取湖陵高校(鳥取市)を題材に、教育現場を通じてこれからの農業の未来、食の未来に取り組む若者の姿を描く特別テレビ番組の制作も行いました。

 JA共済連鳥取では、今後も地域の発展や地域農業振興に役立つような地域貢献活動を行ってまいります。

令和2年8月