JA共済連埼玉では地域貢献活動の一つとして、年に4回、県内にある5か所の事務所の周辺で全職員による清掃活動を行っています。平成28年度は11月の第1週から第4週にかけて、事務所ごとに班を編成しルートを分担して実施しました。
晩秋ともなると朝の空気が肌寒く、事務所から出ると驚かされます。
職員全員がJA共済のロゴが入ったベストを着用し、それぞれがほうきとちりとりを持って事務所を出発。通勤で毎日歩いている道も、よく見るとタバコの吸い殻やビニール袋などがたくさん落ちており、ときには段ボールなどの大きなゴミが放置されていることに気付きます。また、空き瓶やガラスのかけらは、小さな子どもたちが不用意に触れればケガをするかもしれません。事務所の周辺は小学校の通学路になっており、子どもたちが多く住んでいる地域でもあるので、道路の隅々まで念入りに目を配って清掃を行いました。
清掃中、すれ違う地域の方々に「おはようございます」と挨拶をすると、「ご苦労さまです」「ありがとうございます」といった言葉をかけていただけることもあります。こうした言葉をいただくたびに、ちょっとした声かけから絆が生まれることもあると実感できました。
JA共済連埼玉は今後も地域社会のお役に立てるよう、さまざまな形で地域の方々と触れ合う活動を続けていきたいと考えています。
平成28年11月