徳島県地域貢献活動のご紹介

県内の地産地消意識向上を図るため「JA共済presents 笑味ちゃん農たびツアー」を開催

収穫体験の様子。子どもたちもさつまいも堀りに熱中していました

バスツアーは県内3地区に分かれて計3回開催しました

 JA共済連徳島は、県内農業や農産物をPRし、地産地消の意識向上・県内の農業活性化につなげることを目的に、令和41011月、県内農産物の収穫体験やJA直売所を巡るバスツアー「JA共済presents 笑味ちゃん農たびツアー」を株式会社農協観光とタイアップして開催しました。

 バスツアーは県内北部地区・中部地区・南部地区の計3回開催し、元四国放送アナウンサーの森本晴香氏にナビゲーターとして同行いただきました。北部地区では、収穫体験とともに農家の方から「おいしいミニトマトの見分け方」や「なると金時、れんこんの収穫方法」を教わり、参加者からは「楽しく収穫体験ができて良かった」「次も参加したい」など好評の声をいただいています。

 JA共済連徳島は、これからもさまざまな活動を通じて地域の皆さまの地産地消への意識向上を図り、県内農業の活性化を支援してまいります。

令和41011

JA直売所の利用者の増加に向けてスタンプラリーを実施

スタンプラリーの告知ポスター。JA直売所の魅力を発信します。

 JA共済連徳島は、4月29日(木)~7月31日(土)、コロナ禍における県内のJA直売所の利用者増加と売り上げ向上に貢献するため、県内のJA直売所17か所を対象とした「春のJA直売所わくわくスタンプラリー」を実施しました。

 本取り組みでは、各JA直売所で500円以上の買い物をした方に応募シールを1枚配布し、必要枚数のシールを集めた応募者に対して抽選で県産の米や季節の野菜、特産品をプレゼントしました。応募総数は1,722通あり、JA直売所に訪れたお客さまからは「新鮮な野菜が安くて嬉しい」や「JA直売所を巡って楽しかった」など、たくさんの反響をいただきました。

 JA直売所からは「見慣れないお客さま(若い人や普段来ない人)が来てくれて良かった」といった声もいただきました。今後も本取り組みなどを通じて、コロナ禍でも県産農産物の消費拡大やJA直売所の売り上げ向上を支援できるよう努めてまいります。

2021年4月〜7月

徳島県の農業の魅力を発信するミニ情報番組を放映

四国放送情報テレビ番組「ゴジカル!」のスタジオの様子

 JA共済連徳島は、四国放送の情報テレビ番組「ゴジカル!」で、県内の農業情報を発信する5分間のミニコーナー「JA共済Presents 笑味ちゃん通信」を毎週木曜日に放映しています。本取り組みは、地域の皆さまに県内の農業について知っていただくとともに、地産地消の意識を向上することを目的としています。

 番組は、県内JAの特産物の旬の時期に四国放送のリポーターが現地に赴き、収穫体験をしながら生産者の生の声を消費者へ届けるとともに、その特産物を使った料理をJA女性部が紹介し、「地産地消」をアピールする内容です。視聴者からは、「徳島の豊かさ・よさを再確認した」「地元の野菜を知ることができ、子どもの勉強に役立っている」「紹介されたレシピを参考に、料理を作っている」など、多くの意見をいただいています。

 JA共済連徳島は、今後も地域の皆さまに番組を通して農業の大切さを知っていただき地産地消の意識向上を図ることで、農業の活性化をめざしてまいります。

平成31年4月~