滋賀県地域貢献活動のご紹介

「JA共済滋賀県小・中学生書道コンクール」第50回記念行事を開催

「JA共済滋賀県書道講習会」の様子。参加者全員がすばらしい作品を書きあげました

「JA共済滋賀県小・中学生書道コンクール展示会」。1点1点熱心に作品を鑑賞していただきました

 JA共済連滋賀は、令和4年度に「JA共済滋賀県小・中学生書道コンクール」が50回の節目を迎えたことを記念して、令和48月に「JA共済滋賀県書道講習会」、1112月に「JA共済滋賀県小・中学生書道コンクール展示会」を開催しました。また、書道コンクールにご協力いただいている県内の全小・中学校(341校)に向けて、感謝の意を込め、体温計を寄贈しました。

 「JA共済滋賀県書道講習会」では、公益社団法人 滋賀県書道協会の先生方の指導のもと、県内の小・中学生16名が条幅の課題に取り組みました。はじめは恐る恐る筆を運んでいた子どもたちも、講習会が終わる頃には、堂々とした作品を書きあげていました。
 JA共済滋賀県小・中学生書道コンクール展示会」では、県内2か所の会場で各2日間にわたって金賞・銀賞・入選作品計87点を展示し、子どもたちの心がこもった作品を来場者に鑑賞いただきました。

 JA共済連滋賀は、これからも書道コンクールを通じてJA共済の「相互扶助」の精神を伝えるとともに、健全な子どもの成長・書写教育への貢献に向け、取り組んでまいります。

令和481112

子どもたちへ感染症予防を促すオリジナルランチョンマットを配布

健康な体づくりに必要な食事に関する情報を掲載したランチョンマット

正しい手洗い方法を、イラストを用いて分かりやすく紹介

 JA共済連滋賀は、子どもたちに感染症予防を啓発するオリジナルランチョンマット2万5,000枚を、県内JAを通じて、県内の子育て世代へ配布しました。本取り組みは、コロナ禍により自宅で過ごすことが多い子どもたちに、家庭内での感染予防や健康な体づくりの大切さを訴求することを目的として実施したものです。

 配布したランチョンマットは、正しい手洗い方法や健康な体づくりに必要な食事について子どもたちが興味を持って学べるよう、JA共済オリジナルキャラクター「ひとのわグマ」のイラストなどを用いた可愛らしく分かりやすいデザインとしました。また、マットに抗菌加工を施すことで、食事中の新型コロナウイルス感染症対策にも繋げています。

 JA共済連滋賀は、これからもさまざまな地域貢献活動を実施し、地域の皆さまとの絆を深め、安心して豊かに暮らせる地域社会づくりに貢献してまいります。

2021年7月

子どもたちの健全な心身を育む「JA共済Presentsレイクスキャラバン-選手学校訪問-」に協賛

講話学習の様子。選手たちの熱い言葉が子どもたちに届いたようです

 JA共済連滋賀は平成23年より、B.LEAGUE1部に所属するプロバスケットボールチーム「滋賀レイクスターズ」の選手による学校訪問「JA共済Presentsレイクスキャラバン-選手学校訪問-」に協賛しています。

 本活動は、平成20年から取り組んできた県内の子どもたちの健全な心身の育成、プロ選手による指導を通じてスポーツの楽しさを体験してもらうこと、県内におけるバスケットボールの一層の普及を目的としています。昨年末までに290校(計25,614名)の幼稚園・小・中・高等学校を訪問しています。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、感染予防対策を行った上で講話学習などを実施しました。選手・コーチがプロになったきっかけや、やりがい、これからの目標や夢、それらを達成するために必要なことなどの講和に、子どもたちはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

 JA共済連滋賀は、スポーツを通じ次代を担う子どもたちの健全な心と体の育成を目的とする活動に協賛するなど、地域に密着したさまざまな活動を実施してまいります。

令和2年4月~令和3年3月