長崎県地域貢献活動のご紹介

子どもの交通事故未然防止に貢献するため学童用傘を寄贈

黄色い学童用傘を受け取った子どもたち。傘は一部が透明になっていて視界も良好です

 JA共済連長崎は、子どもの交通事故防止のため、県下の小学校1年生に対して黄色い学童用傘を各JAを通じて配布しました。本取り組みは、交通事故防止への貢献とJA役職員の交通安全意識向上を目的に、令和元年度より実施しています。

 令和45月以降、県下JAより各教育委員会への寄贈式が実施され、教育委員会からは「歩行者の交通事故防止に役立っている」「傘の一部が透明部分になっており配慮されている」などの感謝の言葉をいただきました。本取り組みは新聞などで紹介され、JA共済の地域貢献活動を地域の皆さまに知っていただく機会にもなりました。

 JA共済連長崎は、学童用傘の配布を来年度も継続する予定でおり、これからも交通事故未然防止に貢献してまいります。

令和45月~

子どもの安全な登下校のために交通事故防止用の学童傘を寄贈

寄贈した黄色い学童傘が、子どもたちの交通事故防止に役立つことを願っています

 JA共済連長崎は、令和3年5月、県下の小学校へ入学した新1年生を対象に黄色い学童傘を寄贈しました。令和元年度より実施している本取り組みは、交通事故防止への貢献とJA役職員の交通安全意識向上を目的としています。

 学童傘は各教育委員会を通じて小学校へ配布され、寄贈先の教員からは、「傘とともに交通安全と児童の成長を祈る気持ちも受け取った」、「コロナ禍にあっても、子どもたちの元気が出るような贈り物をいただき感謝する」などの声をいただきました。また、本取り組みは新聞にも掲載され、地域貢献活動のPRも図ることもできました。

 JA共済連長崎は、次年度も継続して地域の交通事故未然防止に取り組んでまいります。

令和3年5月

子どもたちの交通事故防止をめざし黄色い学童傘を寄贈

寄贈先である長崎県諫早市立上山小学校の1年生。黄色い学童傘が子どもたちの交通事故防止に役立つことを願っています

 JA共済連長崎は、小学校新1年生および教育委員会に対し、交通事故防止のための黄色い学童傘をJAを通じて配布しました。本取り組みは、小学校新1年生の交通事故防止への貢献と、JA役職員の交通安全意識向上を図ることを目的に、令和元年度から実施しています。

 令和2年度は、5月以降順次、JAから各教育委員会に向けた寄贈式を開催し、寄贈品は式典後に県下JAから各小学校へ配布されました。小学校からは、「1年生は学校に慣れた頃の5月に事故が多い。安全に配慮した傘を頂き、大変ありがたい」などの感謝の言葉をいただきました。また、本取り組みをTVや新聞でご紹介いただくことで、広く周知することができました。

 JA共済連長崎は、引き続き本取り組みを通じて、地域の交通事故防止に貢献してまいります。

令和2年5月~