宮崎県地域貢献活動のご紹介

未来の農業を担う人材育成の一助として農業関連機材を寄贈

寄贈式の様子。各校の希望に沿った農業関連機材を寄贈しました

寄贈先の生徒からも大変喜んでいただきました

寄贈品が未来の農業を支える人材育成の一助となることを願っています

 JA共済連宮崎は、未来の農業の担い手となる人材に求められる知識・技術の習得支援を目的に、効率的で魅力的な教育環境の整備や農業のさらなる発展に役立てていただくことを期待して、県内の農業関連高校・大学校あわせて10校に農業関連機材の寄贈を行いました。

 寄贈にあたり、各校に農業関連機材の希望内容を話し合っていただいたことで、生徒への想いを汲んだ寄贈品を贈ることができ、魅力的な農業学習の環境整備につなげることができました。各校の学校長ならびに生徒代表からは「学習環境の整備により、効率的で魅力的な農業学習が可能になり今後の実習での活用が楽しみです」などのお言葉をいただき、寄贈式の様子は新聞や一部のニュース番組で報道されました。

 JA共済連宮崎は、引き続き地域および農業の活性化に貢献してまいります。

令和411月~令和5年3月

地域住民の買い物をサポートする移動販売車「とくし丸」を寄贈

寄贈した「とくし丸」。日々の生活に役立つ、豊富な品揃えが魅力です。

Aコープかくとう店(えびの市)で行われた寄贈式および出発式。ニュース番組等で報道されました。

 JA共済連宮崎は、山間地域に居住する組合員・地域住民を含む買い物弱者の生活利便性向上およびコロナ禍における店舗内での密を避け、安心して買い物ができる環境づくり目的に、令和3年10月、移動販売車「とくし丸」をAコープへ寄贈しました。

 販売ルートにある山間地域の居住者からは「車を持っていないから買い物に行くまでに時間がかかる。移動販売車が来てくれるのは非常に助かる」など喜びの声をいただいており、地域の生活利便性向上に役立てたことを嬉しく思います。

 JA共済連宮崎は地域住民の声に寄り添いながら、今後も安全・安心な地域社会づくりに貢献してまいります。

2021年10月

地域の交通事故防止に役立つカーブミラーを寄贈

高千穂町役場で行われた寄贈式の様子

本取り組みにより新しく設置されたカーブミラー。安心して暮らせる地域づくりに役立つことを願っています

 JA共済連宮崎は、令和元年9月10日(火)~11月13日(水)にかけて地域における交通事故の防止を目的に、宮崎市ほか25自治体に対して「カーブミラー」を寄贈しました。

 各自治体に対して行われた寄贈式では、JA共済の地域貢献活動の趣旨を説明するとともに、「カーブミラーの設置が交通事故の防止に役立つことを期待します」と挨拶したあと、目録の贈呈を行いました。寄贈先からは、「貴重なご寄贈をいただき、大変感謝しております。近年大きな事故も発生しているため、地域住民の安全な生活を守っていけるよう、有効活用させていただきます」など、感謝のお言葉をいただきました。

 JA共済連宮崎は、今回寄贈したカーブミラーが1件でも多くの交通事故防止につながることを切に願うとともに、引き続き地域・農業の活性化に貢献すべく取り組んでまいります。

令和元年9月~11月