JA共済連奈良は、201842日(月)奈良県農協会館(奈良市)にて、「交通安全傘」の寄贈式を開催しました。この活動は2008年度より毎年実施している交通安全活動の一環として行われ、児童を交通事故から守り、安心して暮らせる地域社会づくりへの貢献を目的としています。今年度は県内国公私立の小学1年生を対象に、「交通安全傘」12,800本を一般財団法人 奈良県交通安全協会へ寄贈しました。

 JA共済連奈良では「交通安全傘」の寄贈を2014年度より毎年行っており、寄贈本数は累計で66,100本。配布先の学校から到着時期や来年度の実施について多くの問い合わせをいただいたり、実際に使用されている小学生を目にすることもあり、地域で活用されていることを大変うれしく感じています。

 寄贈式当日は、一般財団法人奈良県交通安全協会の岡本会長をはじめ、奈良県警察本部、奈良県総務部知事公室、奈良県教育委員会など県内の関係官署より、計7名の来賓が参加。ご参加いただいた関係官署より、「各地域の小学校から感謝の声をたくさん聞いており、交通安全傘の寄贈はとても役に立っている」とのお言葉もいただきました。

 JA共済連奈良はこれからも、地域貢献活動の積極的な取組みを通じ、豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに貢献してまいります。

20184