石川県地域貢献活動のご紹介

地域の絆を深めるため「つばた森林浴リレーマラソン」に協賛

約400名が参加したつばた「JA共済Presents つばた森林浴リレーマラソン」

令和5年は寺院の敷地内を周回するコースで開催

 JA共済連石川は、北陸朝日放送主催「JA共済Presents つばた森林浴リレーマラソン」に特別協賛しました。このマラソンは、1周約400メートルの特設コースを1チーム4~20名でタスキをつなぎ、4時間での周回数を競うものです。当初予定していた会場が豪雨被害で使用できなかったことから、早期復旧に向け、募金も行いました。

 当日は天候に恵まれ、参加された全チームがタスキをつなぎ4時間を走り切りました。参加者からは、「チームのメンバーとの絆が深まった」「楽しかった。来年も参加したい」との声が多数寄せられました。

 JA共済連石川は、令和6年1月1日に発生した能登半島地震に対する復興・復旧支援と共に、地域の皆さまとの絆づくりのお役に立てるようこれからも努めてまいります。

令和5年11月

タスキを通じて絆をつくる「JA共済Presents かなざわ5時間リレーマラソン」に協賛

タスキをかけた参加者がトラックを勇ましく駆け抜けます

 JA共済連石川は、令和4116日(日)に開催された北陸朝日放送主催の「JA共済Presents かなざわ5時間リレーマラソン」に協賛しました。

 西部緑地公園陸上競技場(金沢市)で開催された本イベントは、410名で構成されたチームが5時間で1周約1.5kmの特設コースを何周走れるかを競うものです。コロナ禍の影響で開催できない状況が続いていましたが、約3年ぶりに開催することができました。

 当日はあいにくの悪天候でしたが、参加された全チームがタスキをつなぎ5時間を走りきり、参加者からは「チームのメンバーとの絆が深まった」「楽しかった」などの声が多数寄せられました。集団でのイベントを待ち望んでいた方々も多く、大変好評いただき、開催した手応えを感じました。

 JA共済連石川は、感染症対策を講じながら今後も継続して実施し、地域の皆さまとの絆づくりに努めてまいります。

令和411

JAの農業振興活動を紹介するミニテレビ番組を制作・放送

地域・農業振興活動を紹介する5分間のテレビ番組を放送

番組内では毎週、県内JAの活動を取り上げて紹介しています

県内各地域の農業の特徴なども伝える内容としています

 JA共済連石川は、農業に携わる生産者やJAの取り組みを広く地域の皆さまに知っていただくため、2021年4月~2022年3月の毎週火曜18時55分から、県内各JAが実施している地域・農業振興活動を紹介する5分間のテレビ番組「JA探訪 地域に笑顔を!」を放送しています。

 視聴者からは「JAがこんなことをしているとは知らなかった」、「JAのことをもっと知りたい」など多くの反響をいただきました。また、JAの活動やイベントに参加した方へのインタビューでは「JAは地域になくてはならない存在」、「これからも地域のために、農業のために取り組みを続けてほしい」といった声もいただいております。

 JA共済連石川は、JAが地域や農業のために精力的に活動を行っている様子をより多くの皆さまに知っていただき、JAへの理解を深めていただけるようこれからも取り組んでまいります。

2021年4月~2022年3月