奈良県地域貢献活動のご紹介

児童の交通事故防止を目的に、県内の小学校1年生へ「交通安全傘」を寄贈

寄贈式の様子。令和4年度は1万1,600本の交通安全傘を寄贈しました

 JA共済連奈良は、児童を交通事故から守り、安心して暮らせる地域社会づくりに貢献することを目的に、令和44月、県内の小学校1年生を対象とした「交通安全傘」11,600本を一般社団法人 奈良県交通安全協会へ寄贈しました。JA共済連奈良では平成20年度から交通安全活動を行っており、本取り組みはその一環として平成26年度から毎年実施しており、寄贈数は累計で115,600本になりました。

 令和44月に行われた寄贈式では、奈良県交通安全協会関係者から「安全傘は一部が透明になっているため視認性が良く、雨天時の交通事故防止に大きな効果がある」と好評をいただいたほか、寄贈先の学校からも納品時期や来年度の実施について多くの問い合わせをいただいています。

 JA共済連奈良では、これからも地域貢献活動への積極的な取り組みを通じて、安心して暮らすことのできる豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。

令和44

児童の交通事故防止のため県内の小学1年生に「交通安全傘」を寄贈

寄贈式の様子。寄贈品が交通事故防止に役立つことを願っています。

 JA共済連奈良は、児童を交通事故から守り、安心して暮らせる地域社会づくりに貢献することを目的に、県内の国公私立の小学生1年生を対象とした「交通安全傘」1万2,400本を一般財団法人 奈良県交通安全協会へ寄贈しました。JA共済連奈良では平成20年度より交通安全活動を毎年実施しており、本取り組みは平成26年度より実施しているもので、寄贈数は累計で10万4,000本になります。

 5月20日(木)に開催した寄贈式は、新型コロナウイルス感染症対策のため奈良県交通安全協会の関係者の方のみご参加いただきました。交通安全協会の会長からは「交通安全傘は運転時の交通事故防止に大きな効果があり、とても役に立っています」とのお言葉をいただきました。

 学校からも到着時期や次年度の実施について問合せをいただくことも多く、実際に使用している小学生を目にしたときなどは地域で活用されていることを大変嬉しく思います。JA共済連奈良では、これからも地域貢献活動の積極的な取り組みを通じて、豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに貢献してまいります。

2021年5月

子どもたちの安全を守る「交通安全傘」を小学1年生に寄贈

寄贈式の様子。黄色い交通安全傘を奈良県交通安全協会へ寄贈しました

 JA共済連奈良は、県内国公私立の小学校1年生を対象にした「交通安全傘」12,800本を奈良県交通安全協会へ寄贈しました。本取り組みは、平成20年度より毎年実施している交通安全活動の一環で、児童を交通事故から守り、安心して暮らせる地域社会づくりへの貢献を目的としています。交通安全傘の寄贈は平成26年度から毎年継続しており、寄贈数は累計で91,700本になります。

 令和2年4月7日(火)に行われた寄贈式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、奈良県交通安全協会の関係者の方に限定してご参加いただきました。式では、同協会の岡本会長から「安全傘は各地域の小学校から大変好評であり、とても役に立っています」とのお言葉をいただきました。学校から到着時期や来年度の実施について問い合わせをいただくことも多く、実際に傘を使用している小学生を目にしたときは、大変嬉しく思います。

 JA共済連奈良は、これからも地域貢献活動の積極的な取り組みを通じて、豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに貢献してまいります。

令和2年4月