広島県地域貢献活動のご紹介

地域の子育てを支援するため、親子向け交流&体験型イベントを開催

会場は多くの子ども連れの方で賑わいました

子どもたちは笑顔でさまざまなゲームにチャレンジしました

 JA共済連広島は、令和411月にNTTクレドホール(広島市)にて、TSSテレビ新広島の情報番組「ひろしま満点ママ!!」とコラボレーションした子育て世代向け交流&体験型イベント「JA共済presents すくすく夢フェスタwithひろしま満点ママ」を開催しました。

 本イベントは、未来を担う子どもたちの成長を願い、日々奮闘しているママ・パパを応援する「JA共済アンパンマンこどもくらぶ」およびJA共済の取り組みを地域の皆さまに周知することを目的に実施しています。

 イベントは開催前から多くの反響をいただき、特設WEBサイトでステージショー等の先行受付を開始した初日に定員を上回る応募がありました。当日はあいにくの雨となりましたが、多くの方に来場いただき、手形アートやカタカタレース、「JA全農ひろしま」の農産物販売・輪投げゲーム、「JAグループ広島」のお米すくい取り、「ひろしま満点ママ!!」出演タレント考案のゲーム等の多彩なブース、「それいけ!アンパンマン」ショーなど、数多くのプログラムをお楽しみいただくことができました。来場者からは「親子で楽しめるイベントだった」「ぜひ、また開催してほしい」といった喜びの声をいただいています。
 また、イベントの様子は「ひろしま満点ママ!!」の番組で生中継され、本イベントの賑わいや子育て支援に向けた想いを地域の皆さまにお伝えする機会にもなりました。

 JA共済連広島は今後も、子育て世代に向けた支援をはじめ、地域の皆さまの暮らしに役立つ活動に取り組んでまいります。

令和411

県独自CM「幸せのかたち」シリーズの続編「庄原収穫篇」を制作

県内有数の米の生産地・庄原の田んぼ一面の稲穂

おむすびと稲穂をバックにした象徴的なシーン

過去最大のサイズとなった本シリーズのシンボル

伝統的な衣装に身を包む「お通り」。子どもたちの健やかな成長への願いも込められています。

 JA共済連広島は10月、地域貢献広報CM「幸せのかたち」シリーズの続編となる「庄原収穫篇」を制作しました。「幸せのかたち」シリーズは「地域とともにしあわせづくり」をコンセプトに、2016年に「井仁の棚田篇」、2018年に「壬生の花田植篇」、「瀬戸田のレモン畑篇」を制作しており、県内農業や地域活性に資することを目的に展開しています。

 本年度制作した「庄原収穫篇」は、県内有数の米の生産地である庄原市で撮影を行いましたが、早朝からの撮影にも関わらず地域の方々やJA庄原の職員延べ230名に参加いただきました。
CMはシリーズを通して出演いただいている元広島東洋カープの選手でJA共済アドバイザーの山内泰幸氏らが庄原市を訪れ、五穀豊穣を祈る地元の伝統文化行事「お通り」を観覧するシーンから始まります。この「お通り」で身に付ける「母衣(ほろ)」は、もともと戦場で背後から飛んでくる矢を除けるための武具でしたが、現在では「子どもたちが健やかに成長できるように」との願いが込められています。
 また、稲刈りのシーンの撮影では、地元の農園の方から指導を受けた子どもたちが一生懸命稲刈りを行う姿が見られ、稲刈り後の田んぼでは人文字でシリーズ最大の「幸」を作りました。

 JA共済連広島のホームページやテレビ放映等を通じて制作したCMをお届けし、広く地域の皆さまに県内農業の魅力を紹介しています。JA共済連広島は、これからも地域貢献活動を通じて地域との絆を強化し、地域の皆さまが健康で安心して暮らせる豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。

2021年10月

夢を持つ子どもたちを応援するTVミニ番組「夢キラリ」を放映

テレビミニ番組「夢キラリ」の番組情報。毎週月曜日に放映しています

番組内の一場面。さまざまなジャンルで活躍する小学生から高校生を紹介しています

番組に出演したアーティスティックスイミング・比嘉もえさん

 JA共済連広島では平成31年4月から毎週、スポーツや文化活動に全力で打ち込む県内の子どもたちを紹介するテレビミニ番組「夢キラリ」をTSSテレビ新広島で放送しています。この番組は、日頃の活動紹介に加え、「自分を支えているもの」や「将来の目標」についてのインタビューなどを盛り込み、子どもたちの内面にも迫る内容です。陸上や球技等のスポーツから神楽、農業、音楽まで、さまざまなジャンルで活躍し、夢を追いかける小学生から高校生の少年・少女を、毎週1名ずつピックアップして紹介しています。

 スポーツ・文化活動に全力で打ち込む子どもたちを応援したいという想いで提供している本番組は、大きな大会で成果を上げている注目のジュニア選手から、技の上達をめざしコツコツ努力を重ねる子どもたちまで幅広く紹介しており、県内の子どもたちの励みになっていると感じています。

 JA共済連広島は、これからも本番組の提供により、スポーツや文化活動に全力で打ち込む広島の子どもたちを応援してまいります。

平成31年4月~