長く元気に過ごすためには欠かせない、お口の機能向上を目指したJAグループオリジナルの口腔機能向上体操「歯あわせ体操」をイラストでわかりやすくご紹介します。
お腹に手をあてて、肺に空気をいっぱい入れるイメージで深呼吸を3回します。鼻から息を吸って、体から手を離しながら口から吐きます。
口を閉じて、大きく開ける動きを3回繰り返します。
舌を上・下・上・下の順に大きく動かします。舌の方向に合わせて指も一緒に動かしましょう。
口を閉じ、唇と歯の間に舌を入れて、右回し・左回し・右回し・左回しの順でぐるっと回します。指も右回り・左回りと一緒に動かしましょう。
口を閉じながら舌で右から左へ左右のほおを押すように動かします。ほおを押している場所に指をさしましょう。
目をしっかり閉じて、唇をギュッと閉じます。同時に両手をグーにしながら、口元を上げて、顔全体の筋肉を動かすことを意識しましょう。
目をパッチリ開き、口は閉じてタコの口のようにして唇を前に突き出します。同時に両手をチョキにしながら、目線は鼻の先を見るようにして顔全体の筋肉を動かすことを意識しましょう。
眉を上げて目と口を思いきり開きます。同時に、両手をパーにし、目線は天井を見るようにして顔全体の筋肉を動かすことを意識しましょう。
口をしっかり閉じてほおを膨らませます。同時に両手を広げ、目線は正面を見るようにしましょう。
3本の指を上の奥歯のあたりのほおにあて、後ろから前へぐるっと回します。
両手で三角形を作り、あごの内側に親指をあて、耳の下あたりを親指で3回押します。親指の位置を少しずつ前に動かしながら、同様に3か所 押しましょう。
両手の親指を顎の下にそえて、舌のつけ根を突き上げるようにグーッと3回押します。
「パ」と親指から順に折り曲げながら6 回発声し、6回目で指を広げて手を前に突き出しましょう。同様に指を折りながら「タ」「カ」「ラ」もそれぞれ6回ずつ発声します。
「パタカラ」と6回発声します。発声に合わせて1音ごとに指をグーパーしましょう。