JA共済の地域貢献活動 ちいきのきずな

活動理念

皆さまが健康に、安心して暮らしていける地域社会を目指して、「助け合い」の精神でさまざまな地域貢献活動に取り組んでいます。

JA共済は、共済事業と地域貢献活動の両輪で地域の皆さまへ「安心」と「満足」を提供しています。

地域に暮らす皆さまが、健康で安心して暮らせるために

JA共済が実施する保障の提供と地域貢献活動(病気や事故等の未然防止と万一の際の事後支援)は車の両輪の関係にあり、相互に機能することにより「安全・安心」の輪を広げてきました。
これからも保障の提供と地域貢献活動を通じて地域との絆を強化し、組合員・地域住民の皆さまが住み慣れた地域で、健康で安心して暮らせる豊かな環境づくりに貢献していきます。

JA共済の取組み

JA共済の地域貢献活動

ひと

元気な生活を送るために役立つ健康管理・増進活動をはじめ、介護・福祉活動など、助け合いの精神でさまざまな活動に取り組んでいます。

いえ

万が一に備える防災・防火対策活動のほか、自然災害などの被害にあわれた際の救援活動から復興支援活動まで、さまざまな活動に取り組んでいます。

くるま

交通事故のない社会をめざして交通事故の未然防止活動や交通事故被害者支援活動など、さまざまな活動に取り組んでいます。

くらし・営農

心の豊かさや絆の大切さを次世代へ伝えるための文化支援活動や生活支援活動、環境保全活動、農業経営に貢献するための農業振興活動に取り組んでいます。

交通安全

各世代別の交通事故対策

交通事故被害者の社会復帰

各種団体への支援・助成

自賠責共済運用益拠出事業

交通事故対策事業

JA共済の地域貢献活動のロゴマーク

活動を象徴するロゴマークを作成しました。

JA共済の地域貢献活動のロゴマーク

⽇本地図から出ている新芽は、全国各地の活動が、地域に根付くようにという想いを、そして「貢献」の⽂字が⼿を取り合っている様⼦は、地域の皆様とJA共済が⼿を取り合って⽀え合う姿をイメージしたロゴマークです。
農業のために 地域のために 明⽇のために
JA共済はこれからも様々な地域貢献活動に取り組んでまいります。