menu

防犯

「小さな気づき」が被害を防ぐ 「かぞくのきずな」で詐欺を撃退

スクロール

名義貸し詐欺

老人ホームの入居権、消費者金融、クレジットカードなどの名義を借りる代わりに謝礼を支払うと持ちかけてくる『名義貸し詐欺』。
“名義貸しの行為は違法である”ことを理解し、甘い儲け話に乗らないことを徹底しましょう。

名前くらいなら貸してもいいかな・・?名前くらいなら貸してもいいかな・・?

「名前を貸してほしい」は詐欺

犯人は「あなたには○○老人ホームの入居権を購入する権利があります。購入しない場合は、あなたの名前を使わせてほしい」などと言って名義貸しを求めてきます。あらかじめ自宅にカタログなどを送りつけてくるケースもあります。

ワンポイントワンポイント

おかしな話には応じない、うまい話や儲け話にも乗らないようにしましょう。

名義を貸したことで逮捕されると脅してきます名義を貸したことで逮捕されると脅してきます

「名義貸しは違法になる」
「裁判になる」は詐欺

その後、名義貸しをはっきりと承諾していない場合でも、前とは別の会社の職員を名乗る者から電話があり「名義貸しは犯罪です。金融庁に知られると裁判になり、警察に逮捕されます」などと、被害者の不安をあおる脅し文句を言ってきます。

ワンポイントワンポイント

「裁判になる」「警察に逮捕される」等の言葉に動揺せず家族や相談機関に相談しましょう。

解約するために代金が必要だと言ってきます解約するために代金が必要だと言ってきます

「解約の手続代金が必要になる」は詐欺

被害者が慌てて初めに連絡をしてきた会社へ電話をすると、弁護士を名乗る者が登場し、「今であれば解約手続ができます。手続代金として○百万円を送ってください」などと言って現金の送付や振り込みを促します。

ワンポイントワンポイント

「解約の手続代金」という言葉に動揺せず家族や相談機関に相談しましょう。

ダンボールに入れての宅配を指示してきますダンボールに入れての宅配を指示してきます

監修:瀬尾さちこ(セーフティライフアドバイザー)
ページトップへトップ