小学生向け交通安全教育ムービー

  • 小学生向け交通安全教育DVDについて
  • 基本編
  • 発展編
  • 保護者編

~豊かで安心して暮らせる地域社会づくりを~
JA共済は「ひと・いえ・くるま・くらし」に関わるさまざまな地域貢献活動を通じて、地域との絆を強化し、皆さまが豊かで安心して暮らすことのできる地域社会づくりに貢献していきたいと考えています。

小学生向け交通安全教育DVDについて

JA共済では、小学生の交通安全に貢献するため、DVD資材を制作して全国の小学校・および警察署に寄贈いたしました。
今回制作したDVDは、低学年向けの「基本編」、高学年向けの「発展編」、保護者向けの「保護者編」の3種類がセットになっています。基本編・発展編は、児童にとって親しみやすいキャラクターがナビゲーターとして、歩行中や自転車走行中に多くみられる事故のポイントをわかりやすく説明しており、クイズや歌により、楽しみながら安全な歩行や自転車の基本的なルール・マナーを学ぶことができます。
保護者編は、小学生に多い交通事故の現状を伝え、子どものお手本となる交通行動を心がけるよう呼びかけています。
本サイトでは、配布したDVDの内容をチャプターごとに視聴できるようになっていますので、ご家庭でもお子様と一緒に視聴いただき、交通安全について家族で話し合ってみてください。

1・2・3年対象 歩行中の交通ルールを基本から伝える

ガイドブック

歩行における交通ルールと、自転車の交通ルールを基本から伝える教材です。
自転車に乗り始める小学校低学年の児童を対象としています。

監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会

発展編1・2・3年対象 自転車の交通ルールとマナーを伝える

ガイドブック

自転車の交通ルールとマナーを教える教材です。
自転車に乗る機会が増える小学校高学年の児童を対象としています。

監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会

発展編動画ダウンロードへ

保護者編 過程での交通安全教育の大切さを伝える

ガイドブック

家庭での交通安全教育の大切さを伝える教材です。
小学生の子どもをもつ保護者を対象としています。

監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会

保護者編動画ダウンロードへ
ライン画像

Copyright(c)2016 全国共済農業協同組合連合会 All rights reserved.