JA共済の地域貢献活動 ちいきのきずな

活動理念

皆さまが健康に、安心して暮らしていける地域社会を目指して、交通事故対策活動や健康管理・増進活動など、さまざまな地域貢献活動に取り組んでいます。

JA共済は、「安心」と「信頼」で、地域をつなぎます。

地域の皆様が、健康で安心して暮らせる環境づくりを

JA共済が実施する共済事業(生活総合保障の提供)と地域貢献活動(病気や事故等の未然防止と万一の際の事後支援)は車の両輪の関係にあり、相互に機能することにより、地域に安全・安心の輪を広げています。
JA共済は、今後も共済事業と地域貢献活動を通じて地域との絆を強化し、組合員・地域住民の皆様が住み慣れた地域で健康で安心して暮らせる豊かな環境づくりに貢献していきたいと考えています。

JA共済の取組み

JA共済の地域貢献活動

ひとに関する活動

元気な生活を送るために役立つ、健康管理・増進活動をはじめ、介護・福祉活動などにも力を入れています。

いえに関する活動

自然災害などの被害にあわれたご契約者を対象とした救援活動で、生活の立て直しを支援しています。
※JA共済のご契約者で一定の要件を満たす場合に限ります。

くるまに関する活動

交通事故のない社会をめざして、交通事故の未然防止や交通事故被害者支援など、さまざまな活動に取り組んでいます。

くらし・営農に関する活動

心の豊かさや絆の大切さを次世代へ伝えるために、地域に根ざした活動や文化支援活動を実施しています。

交通安全

各世代別の交通事故対策

交通事故被害者の社会復帰

各種団体への支援・助成

自賠責共済運用益拠出事業

交通事故対策事業

書道・交通安全ポスター
コンクール

その他の取組み