活動紹介 活動紹介

地域それぞれの課題に取り組む、
JA共済の活動を詳しくご紹介します。

NEW

北海道

「食育教室」 / JA今金町 北海道

地元食材を使った調理実習を通じて、地元の小学生たちに食と農への理解を深める場を提供しています。

ムービーサムネイル

人々の食を支える農業の尊さに子どもたちが気づき、大人になっても地元の食や農を応援したいと思ってくれたらいいなと思っています。

JA今金町/工藤 耕治さん

JA共済 地域貢献活動 PROJECT STORY PDF

青森県

「JA共済きずなの青い森プロジェクト」 / JA共済連 青森

地域住民や小学生に森林を活用して自然と触れ合う教育の場を提供し、地域の自然を守る大切さを伝えています。

ムービーサムネイル

人々の生活や農業と密接に関係する森林について学ぶことは安全な暮らしや未来の農業を支えることにつながります。

JA共済連 青森/須藤 巧さん

JA共済 地域貢献活動 PROJECT STORY PDF

福島県

「みらいろアグリ塾」 / JAふくしま未来

子どもたちに食と農の理解を深めてもらうための食農教育活動を実施し、親子で地域の食や農を見つめ直すきっかけをつくっています。

ムービーサムネイル

夏になったらJAのアグリ塾あるよね、親子で行かなきゃ、そんな声がいろんなところで聞ければうれしいですね。

JAふくしま未来/担当者

群馬県

「農機レンタル」 / JA北群渋川

農機のレンタルを通じて、農作業の負担を減らし、農作物の品質向上、農家の所得増大に貢献しています。

ムービーサムネイル

年に数回しか使わないけれど、ないと困る、必要な時だけ貸し出す形が組合員のニーズにぴったり合いました。

JA北群渋川/兒玉 高治さん

長野県

「南信州・担い手就農プロデュース」 / JAみなみ信州

行政と連携し、就農希望者の移住・定住のフォローや就農研修を行い、農業の担い手を支援しています。

ムービーサムネイル

真剣に農業と向き合う研修生の姿を見て、地域農業は明るい希望に溢れていると感じました。

JAみなみ信州/澤栁 実也さん

新潟県

「JA子育て支援『あぐりんこ』」 / JAえちご中越

育児中のお母さんを対象に地域の特産物を使った料理教室を開催。地域の人とつながれる場とリフレッシュの機会を提供しています。

ムービーサムネイル

JAならではの取り組みを通じて交流と学びの場を提供し、地域の人と一緒に子育て世代を応援したいです。

JAえちご中越/清水 かおりさん

JA共済 地域貢献活動 PROJECT STORY PDF

和歌山県

「最新鋭の農機具寄贈」 / JA共済連 和歌山

教育機関への最新鋭の農機具寄贈を通じて、担い手を育成し、農業の活性化に取り組んでいます。

ムービーサムネイル

「農業で地域を豊かにしたい」。そう考え行動する担い手が増えることを期待しています。

JA共済連 和歌山/阪井 園子さん

徳島県

「学ぼう防災 夏休み親子ラジオ工作教室」 / JA共済連 徳島

親子で防災について話し合うきっかけ作りの場を提供することで、地域住民の防災意識の向上に取り組んでいます。

親子向け防災イベントを通じて、ご家庭で防災や減災に取り組むきっかけになれば嬉しいです。

JA共済連 徳島/住永 宏司さん

JA共済 地域貢献活動 PROJECT STORY PDF

香川県

「讃さんファーム」 / JA香川県

JA職員が直接農作業を指導する体験型農園を運営し、農作業の大変さや収穫の喜びを体験できる場を提供しています。

ムービーサムネイル

体験型農園は利用者の農業への理解と農家の新たな収入源にもつながると感じています。

JA香川県/森近 良介さん

愛媛

「里芋『伊予美人』の生産拡大」 / JAおちいまばり

農家の里芋栽培を全面的にサポートし、農家の所得増大や、地域の農業と暮らしを元気にしています。

ムービーサムネイル

組合員の皆さんと一緒にいろんな課題を解決しながら地域農業を活気づけたいです。

JAおちいまばり/越智 研介さん

福岡県

「子ども食堂の活動支援」 / JA糸島

野菜や米など食材の無償提供を通じて、地域の人たちの交流の場となる子ども食堂の活動を支援しています。

ムービーサムネイル

子ども食堂は地域の人にとって「心のよりどころ」。地域の大事な交流の場をJAも一緒に支えていきたいです。

JA糸島/岡﨑 伸子さん

JA共済 地域貢献活動 PROJECT STORY PDF

沖縄県

「移動購買車 あじまぁ号」 / JAおきなわ

日常の買い物が不便な地域の人たちを支えるため、移動購買車を運行し、集落や離島へ、食料品や日常雑貨などを届けています。

ムービーサムネイル

日々の買い物を支え、利用者同士の憩いの場の提供や高齢者を見守る役割も果たしていきたいです。

JAおきなわ/仲里 直哉さん

レッドたんぽぽ オレンジたんぽぽ レッドたんぽぽ ブルーたんぽぽ わた毛 たね たね たね わた毛 わた毛 わた毛 レッドたんぽぽ オレンジたんぽぽ たね わた毛
JA共済は、全国各地で地域と農業の明るい未来を創るため地域に根ざした様々な活動に取り組んでいます。 地域の皆さんと悩みも喜びも分かち合い一緒に地域を元気に豊かに咲かせていきたい。 いま、その思いが全国に広がり約5,000※件ものたくさんの活動が芽吹いています。 今回はそうした活動の中から一部をご紹介します。 ブルーたんぽぽ たね たね たね わた毛 わた毛
JA共済の地域貢献活動 JA共済の地域貢献活動 ブルーたんぽぽ わた毛

Page Top