東京都地域貢献活動のご紹介

サッカーの発展と子どもたちの健全な育成のために「JA東京カップ 第34回東京都5年生サッカー大会」を支援

熱戦を繰り広げる選手たち

大会の様子

 JA東京グループは、令和493日(土)~令和5115日(日)に開催された「JA東京カップ 第34回東京都5年生サッカー大会」の支援を行っています。サッカーの発展と、未来を担う子どもたちの健全な育成に貢献したいという思いから、平成22年度より本取り組みを始めました。

 本大会は、小学5年生の段階で必要とされるサッカーの技術・戦術・マナーを確認するとともに、サッカーを楽しむ心を育む大切な機会として運営されています。また、小学校の最終学年である6年生時のサッカーが充実したものとするための支援も目的に含まれています。

 1217日(土)・18日(日)・令和5115日(日)の3日間、稲城長峰ヴェルディフィールド(稲城市)等で行われた中央大会には、各ブロックの予選を突破した上位48チームが出場し、熱戦が繰り広げられました。東京都5年生サッカーは歴史も古く、地域の方々からは「5年生が主体で参加する大会は珍しいため、楽しみにしている」との声をいただいています。

 JA共済連東京は、東京都の子どもたちの育成に貢献するため、今後もJA東京グループの一員として本大会を支援してまいります。

令和49月~令和51

少年・少女サッカーの発展と子どもたちの健全な育成を目指す「JA東京カップ 第31回東京都5年生サッカー大会」をサポート

熱戦を繰り広げる選手たち

大会の様子

 JA東京グループは、2019年8月5日(日)~10月8日(月)に開催された「JA東京カップ 第31回東京都5年生サッカー大会」のサポートを行っています。東京都の少年・少女サッカーの発展と、未来を担う子どもたちの健全な育成に貢献したいという思いから、平成22年度よりこの取り組みを始めました。

 本大会は、小学5年生の段階で必要とされるサッカーの技術・戦術・マナーを確認し、6年生に結び付けていくとても大切な機会となります。厳しい球際の競い合いの中でも、体を寄せてシュート体勢に持っていく意志力を高めるなど、多くの試合に参加し貴重な経験を積み重ねることでたくましい選手を育てることを目指します。ブロック大会を経て稲城長峰ヴェルディフィールド(稲城市)で行われた中央大会では、各ブロックの予選を突破した48チームによる熱い戦いが繰り広げられました。選手たちは試合を通し、日頃の練習の成果を存分に発揮するだけでなく、多くの仲間との親睦を深めていました。

 JA共済連東京は、子どもたちの、サッカーを楽しむ気持ちや愛する心を育てるため、今後も本大会をサポートしてまいります。

※東京都信用農業協同組合連合会・全国農業協同組合連合会東京都本部・全国共済農業協同組合連合会東京都本部

 

2019年7月~10月

「JA東京カップ 東京都5年生サッカー大会」をサポート

熱戦を繰り広げる選手たち

大会の様子

JA東京グループ(*)では、少年・少女サッカーの発展と、未来を担う子どもたちの健全な育成のお役に立ちたいという思いから、平成22年度より「JA東京カップ 東京都5年生サッカー大会」のサポートを行っています。
この大会は少年・少女サッカーの発展と選手の育成を目指す観点から、特に小学校5年生の段階で必要とされる技術、戦術、マナーを確認するとともに、サッカーを楽しむ心を育む大切な機会として運営されています。この大会はまた、小学校の最終学年である6年生としてのサッカーを充実したものにするための準備でもあります。体を寄せて厳しい球際の競い合いの中からシュート態勢に持っていく意志力など、試合での貴重な経験がたくましい選手が育てます。JA東京グループは、東京都の少年・少女サッカーの発展と未来を担う子どもたちの健全な育成の役に立ちたいという思いから、平成22年度より本大会をサポートしています。
平成29年度の大会では8月5日(日)から9月18日(祝日)にブロック予選が行われ、各ブロックの予選を突破した上位48チームが、10月7日(土)から9日(祝日)までの3日間、稲城市の稲城長峰ヴェルディフィールドで行われた中央大会に出場しました。中央大会では熱戦が繰り広げられ、体を寄せて厳しい球際の競い合いの中からシュート態勢に持っていく意志力など、日頃の練習の成果が発揮されただけでなく、選手たちは試合を通じて、多くの仲間との親睦を深めることができたように感じました。
JA共済連東京では、東京都の子どもたちの健全な育成長に貢献するため、今後もJA東京グループの一員として本大会をサポートしていきます。

(*)東京都信用農業協同組合連合会・全国農業協同組合連合会東京都本部・全国共済農業協同組合連合会東京都本部

※写真は平成28年度と同じものです。

平成29年8月~10月