1,000人を超える武田の武者軍団は見応え抜群!

県内各地から集結した鎧武者の一団が、川中島へ出陣する武田信玄公の軍勢を再現し、陣太鼓の響きに合わせて堂々と市内を練り歩く「信玄公祭り」。かつて甲斐の国を支配した戦国時代の猛将・武田信玄公の命日に合わせ、その遺徳(故人が後世に残した恩恵)をしのぶこのお祭りは、山梨県最大のイベントの一つです。毎年著名人が演じる武田信玄公が軍配を手に出陣の儀式を雄々しく執り行い、会場に集まった武者の士気を高めると、「エイ、エイ、オー!」のかけ声とともに行列は歩を進め始めます。

世界記録にも認定された壮大な武者行列

舞鶴城公園を出陣した軍勢は、風林火山の旗印を先頭に市内を進みます。甲冑を身に着けた武者行列の参加人数は約1,500人に登り、“鎧を身にまとったサムライの人数世界一”のギネス記録を獲得しました!戦国時代の合戦の様子を現代に蘇らせた勇壮で華麗な武者行列は、まさに手に汗握る迫力。途中、武者による壮絶な殺陣の演舞も行われ、市内大通りは熱狂的な歓声に包まれます。“甲斐の虎”の勇猛さを受け継いだ人々の熱い魂がほとばしる「信玄公祭り」。戦国時代にタイムスリップしたかのような、歴史体験をお楽しみください。