小学生向け交通安全教育DVDについて
JA共済は「安心」と「信頼」で地域をつなぎます。
JA共済は地域貢献活動を通じて、地域の皆さまが安心して暮らせる豊かな環境づくりを目指しています。
これからも人と人とが助け合う相互扶助の精神のもと、「交通安全」や「健康・福祉」など、生活に関わる幅広い活動を通じて地域社会に貢献していきます。
JA共済の交通安全への取組み
DVD資材
JA共済では、小学生の交通安全に貢献する取組みとして、DVD資材を制作して小学校に寄贈いたしました。(県によっては内容の異なるものを寄贈しています。)
この取組みは、授業や朝の会、授業参観といった学校教育の場でのDVD資材の活用を通して、児童に対する交通安全教育を促進することを目的としています。
今回制作したDVDは、低学年向けの「歩行編」、中学年向けの「自転車基本編」、高学年向けの「自転車発展編」の3種類です。
児童にとって親しみやすいキャラクターがナビゲーターとして、歩行中や自転車運転中に多くみられる事故のポイントを
分かりやすく説明しており、クイズや歌により、楽しみながら安全な歩行や自転車の運転を学ぶことができます。

児童の交通安全においては、繰り返し交通ルールを伝えてあげることが重要です。
本サイトでは、配布したDVDの内容をチャプターごとに視聴できるようになっていますので、ご家庭でもお子様と一緒に視聴いただき、交通安全について家族で話し合ってみてください。
 
歩行編
DVD1 「基本的な交通ルール・マナーを学ぶ」
歩行における交通ルールの基本を定着させるための教材です。
ナビゲーターのルーとルが道路上で予測される危険や、安全な歩行の仕方などをわかりやすく
伝えます。
監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会
自転車 基本編
DVD1 「基本的な交通ルール・マナーを学ぶ」
自転車における基本的な交通ルールを定着させるための教材です。
ナビゲーターのルーとルがクイズや歌を交えながら、道路上で予測される危険や、
自転車の安全な乗り方などをわかりやすく伝えます。
監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会
自転車 発展編
DVD1 「基本的な交通ルール・マナーを学ぶ」
交通社会の一員として必要な自転車走行の交通ルールを学習するための教材です。
ドラマや実写を交え、危険行為が招く悲惨な事故や、安全を守るための適切な行動を伝えます。
監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会
一般財団法人 日本交通安全教育普及協会
 
Copyright(c)2012 全国共済農業協同組合連合会 All rights reserved.