JA共済

中学生・高校生向け 自転車交通安全教育ムービー・無償ダウンロードサイト 事故…。それは突然に。〜危険を予測するチカラ 事故を未然に防止するために〜

教師用活用ガイドPDFダウンロード
全編ダウンロード(再生時間:25分)
Windows Media Player (301,574KB)
Quick Time (388,621KB)
教材の提供にあたって

中・高校生が、通学や日常生活で利用している自転車。手軽さという魅力の反面、自転車乗用中の事故で年間4万6千人以上の子どもや若者が死傷しています。「自分には関係ない」「自分だけは大丈夫」という当事者意識の欠如と交通ルールの軽視が、取り返しのつかない事故を招いています。

「JA共済 自転車交通安全教育DVD」は、学校での交通安全指導に役立てていただくため、平成21年度から制作・無償配布している教材です。今回は、自転車事故を「自分ごと」と感じてもらえるようにリアリティをさらに追求したほか、最新の交通ルールにも対応し、内容の充実を図りました。本サイトでは、配布したDVDの映像および教師用活用ガイドをご自由にダウンロードいただけます。

事故を防ぐために必要となる、危険を予測する力と安全に回避する力を身につけるために、本教材を授業や学校行事などさまざまなシーンでご活用いただければ幸いです。

Copyright © 2013 全国共済農業協同組合連合会 All rights reserved.